一人では入りづらかったラーメン屋さんもお友達が紹介してくれるだけで入りやすくなる。


はい。来週はいよいよ仕事納め。セミナー自体は終わっているので残りパパッとできるお仕事と今日は大掃除で備品の整理を一斉に午後からします。といってもボッチ仕事なので、えぇ。。。自由気ままっす。

気合を入れて今年中にもう一度食しておきたいお店さんに来ました。会社から徒歩20分。この微妙な距離感が食前食後にちょうど良い。

ラーメン屋さん。「七彩(しちさい)」さんに行きましたー。

このお店を選んだ理由はただ一つ。

以前、エクスマセミナー前にマックスブログ塾の仲間と初めて行ったラーメン屋さんだから・・・というのと、最高においしかったので、今年最後のラーメンはここって決めていたのー♪

もともと、ラーメン屋さんに一人で入るほど勇気があるわけでもないんですが、ここは別。

まずは、一度も入ったことがなかったお店も、お友達が実際にお店に行ったレポートをSNSで「ここがおいしかったよー」「こんなお店だったよーと・・・紹介してくれること」によって、ハードルが下がる(その人の食の好みとか知っていれば、なおさら信頼できますよね)。そして、お友達や大切な誰かと一緒に一度行ってみる、そこで流れる空気間やお店の雰囲気がわかると、次足を運ぶのもらくらくになるよねー。

11:30頃に到着し、店内で4名程度待ちでした。(ザ・お昼時間って感じのピークの時間は・・・結構長い行列になるので急いでいる時にはおすすめできません。)でも以前より女性一人の待ちの方や女性一人で来る人は私も含めて行った時間に4-5名はいらっしゃいましたので、女性お一人でも安心して行けますよ♪

待っている間の時間。厨房で小気味よい麺を打ったり、切ったりする音が静かに流れます。調理風景を見ながら、プロセスの中にも価値がいろいろあるんだなぁっていろんなことに想いをめぐらす時間です。あ”----席さえ、端っこじゃなければ、動画が取れたのにーーー・・・またリベンジします(涙)

さてさて、気を取り直して、肝心のラーメンはというと、今日もとっても美味しゅうございました。

見た目こってりって感じですが、コクがあって、あっさりの煮干スープが本当おいしい。

麺は、その場で手打ちされて、カットして、もみもみされた優しい麺。もちもち触感がたまりませーーーん。

さすがに、掃除するって意気込んでいたので、大盛りとかは無理ですが、大盛り、中盛り、並盛りから麺は選べるので、お好みでどうぞーーーー★

東京駅からは徒歩7-10分程度のところ、私の勤めているラクーンからはちょっと距離あって、徒歩20分ほどのところにあります。近くにお立ち寄りの際は食べてみてね♪