今日の由美子に会いたくて。お茶と海苔のお店いしだ園さんを訪問しました。


Processed with MOLDIV

由美子のカラダは海苔とお茶

商売は二の次

お客さんの心を癒すため今日も地域とのつながりを大事にしています

…と中学生が取材して作った濃ゆくも秀逸なポスターに釘付け。洋光台駅から徒歩1分のところにある海苔とお茶のいしだ園さんをお邪魔しました。

訪問した理由はただ1つ。

女将をつとめる鈴木由美子さんに久々にお会いしたかったからです。

好きな人がいる場所はホッと一息。ココロもカラダも癒される、楽しくも学びのある場所でした。

あ、今日由美子さんいるかな?

時間あるからちょっと寄ってみようかしら?

img_3235

「お時間あったらお茶飲んで行きませんか?おいしいお茶入れますよ」

いしだ園さんは、お茶一杯で元気になる場所。

洋光台駅は、ザ、住宅街という感じの駅なんですよね。駅からすぐとはいえ、駅から出たら大型スーパーがあるし、普通に考えたら海苔とお茶スーパーで買う人も多いでしょう。

でもここは美味しいお茶と一緒に「今日は由美子さんいるかしら?」とついついふらぁって寄りたくなるんです。

img_3233

年末のお歳暮シーズン。こうして、送り状を書いてる姿すら素敵。

 

お茶のある暮らしが変わる特別な時間。

いしだ園さんでは、時間があるときは、お茶の美味しい入れ方を教えていただけます。

そういえば緑茶最近急須で入れたの飲んだのいつーーーー!?

Processed with MOLDIV

すごはんまっすーさんと2人で訪問したんですけど、記憶を辿るのに2人で顔を見合わせてました(苦笑)

img_3226

「もー美味しいお茶の入れ方知らないからお茶飲まないのよー(笑)」

と言いながら由美子さんがその人その人に合わせてお茶の入れ方を正しく教えてくれる時間は、お茶だけでなく、人生の勉強会でした(=´∀`)

img_3232

お茶の入れ方。教わった入れ方で朝起きて娘に入れてあげたら「おかわりーー」って飲んでました。

いつもの一杯が変わっていく。

そんなひとときは忘れていた日本人としての食の喜びなどいろんなことを教えていただきました(=´∀`)ホッと安らぐそんなお時間。

img_3201

是非いしだ園にお茶を買いに行ってみてくださいね。そこには売る買うだけではない、心癒されるひとときがありますから♪

 

この一杯への感謝が毎日へと繋がっていく。

お茶って心に沁みるなぁ…。。

img_3231

出張続きのまっすー

忘年会疲れのわたし…。。

元気になって今日からまたがんばれます。

 

由美子さん。ありがとうございます。