お客さんを笑顔にするなら、まずは貴方が素敵な体験をしよう!ピーアイさんの展示会訪問での気づき


今日は、短パン社長こと、奥ノ谷圭祐さんのアパレルメーカーピーアイさんを訪問しました。フラムクリップの春夏展示会です。

img_2319

えーっと、長野県のセレクトショップのけんちゃん埼玉県のお洋服屋さんのみわこさん、そして輸入の上質ストッキングメーカーのミキティの3名と一緒に訪問しました(みわこさん以外全員遅刻っす笑。私が1番ひどいけど…。。)

こうしてお客さんと訪問できて幸せだった。

img_2306

ピーアイさんに着くと丸安毛糸の岡崎社長も既にいらっしゃって、さらに幸せ倍増。

img_2303

みんなで楽しそうにお店や仕事のお話をしたり、短パンコーヒーの試作版を飲ませていただいたり、BLAKES(旧:GHEE)のカレーを円卓囲って食べたりと、本当贅沢で刺激的な1日を過ごしました。

img_2305

それでね…。お客さんを思い浮かべながらけんちゃんやみわこさんが楽しそうに仕入れている様子や、皆さんの活動的なお話や予定を聞いて、思ったことがあったんです。

想像以上に反応あってびっくりだよーーーーー。

みんな休もう。

今すぐ人間活動しよう。

とりあえず映画でも

観劇でも観に行こうーーーーーー!!

 

という、あながち冗談でもないお話です。

お客さんを幸せにしたいなら、まずはあなたが幸せな体験を。

そうそう、私の周りの小売店主さんは日常が魅力的な方が多いです。今日お会いした皆さんに共通することなんですよね。

私もですが、おそらく私の周りの方々はよく…。。

「また〇〇へ行くの?」「また出かけて〜仕事大丈夫?」なんてことを周りの方に言われたりしたりすることもあるのでは?(私の余計なお世話の妄想ですけどね)

と言っても、ただ遊んでいるわけではなく本業もきっちり、しっかり皆さんされています。

だいたい週に1-2日休んでいるくらい(一般的で考えるといたって週に2日休みは普通です。ただ小売業って本当お休み少ないです。むしろ仕入れしたりするから休んでないですね。)

 

他人ごとは良く見えるんですよね。キラキラしていればよりキラキラして見えるんです。

それでも、お店で働くのは「人」。そこにいる人が人間らしく、楽しんでいるお店の方が素敵ですよね。

儲けにとらわれるよりも楽しさを追求する。お客さんの笑顔を追求する

その先にお客さんを待つ(追い求める)お店から、お客さんからやってくる(追いかけたくなる)お店になる景色が待っているんじゃないかなと思うんです。

 

その前に自分がまずは笑顔になれるようしっかり人間するって大切だなぁって思った時間でした。

最近あった楽しかった出来事、お腹抱えるほど笑えたこと、ほっこりしたこと、感動でウルウルしたこと、はありますか?その日常の1つ1つがお店にいるあなたの魅力だと思います。

img_2320

家族で観たマンションからの夜景が今日は綺麗でキラキラしてた。こんなことも私の幸せ。

 

こんな日常もとっても幸せで贅沢な時間でしょ(^ ^)たまには心とカラダに栄養をねo(^▽^)o

 

えーーっとですね。。。

そんなことを、考えていたらですね。。。

この前短パン社長の話聞いたばかりなのに…。。

 

アツくなって短パン社長に講演依頼しちゃったよーーーー。

 

来年の春4月18日(火)に。アパレル業界の方々向けに。(あ、アパレル以外の方のちょっと変わった参加も考えているのでどうぞお楽しみに。)

 

その前に私が短パン社長を知るきっかけになった師匠藤村先生の、豪華なエクスマ新春セミナーで短パン社長とはお会いできますが、目標あると楽しいですよねo(^▽^)o

 

ではでは。