原点回帰。大切な人に気がついたエクスマ塾78期が修了しました。


img_2184

先日9月から通い続けたエクスマ塾78期が修了しました。3ヶ月…正直あっという間でした。(エクスマって何よ?と思った方はこちらをどうぞ)

自分を変えようと決意するというよりも、これまでの自分自身を受け入れてスタートをきる!そんな3ヶ月だったと改めて思います。

この場に存在するご縁大事にする

普通に生活してたら会えない人たちと、「エクスマ塾をきっかけに向上したい」という気持ちは同じでも、目的は違う訳で、そんな方々とこうして同じように過ごす日々は勉強になることがとても大きかった。

上からも下からも世代関係なくフラットに学べる場。上の世代の方々には、大人としての品格やあり方、これまで培った経験や包容力をすごい感じたし、下の世代の人たちには可能性とキラキラしているステキさを感じました。

img_2168

最終回は泣いちゃったよねーーー。

より多く年を重ねてるとかそんなの関係なしにみんないろんな想いで生きているのを感じながら過ごす貴重な3ヶ月でした。

エクスマに出会わなければ、SNSだって楽しんでなかったし人との出逢いもこんなに恵まれてるんだと気がつかなかった。

私が藤村先生(以下スコット)のブログを読んでいたのはちょうど3年前でした。お客様と触れ合う企画するために商売繁盛セミナーを立ち上げたんですけどね、イロイロ勉強しようと思った時に1番最初に手に取った本はスコットの本で、そこから更新されるたびにスコットのブログを読んでました。

img_1953

ちょうど2年前の11月末頃、久しぶりに一般募集されるエクスマセミナーが開催ってことがわかって、そういえば産休入ったばかりだったけどどーしても行きたくてどんな場なのか気になって臨月で参加しちゃった、エクスマセミナー。

初めていった時は、電気走ったーーーーー。短パン社長にデンキナマズかよって言われちゃうけど電気走りましたーー!!

img_1958

短パン社長の講演もすごかったし、最後のエンドロールでなんだか色々あって苛まれていた心が晴れて、涙出るくらい感動したんですよね。

マジすごーーーって。

妊娠してて臨月だったんだけど、いやー感動しすぎて産まれちゃうじゃないかーーーって思った(苦笑)

正直その頃までSNSは使いこなせていませんでした。

自分を受け入れて楽しめばSNSもリアルも心豊かに変わる。

そういえば、今日どう変わったんだろーって思って自分の初期のフェイスブック画像と今を振り返って観てました。

Processed with MOLDIV

フェイスブック使いたての時期は、自分が観た景色をそのまま伝えていた。

それから、エクスマに刺激を受けて実践して今がこんな感じ。

Processed with MOLDIV

出逢ったお客さま、エクスマの仲間たち。自分の周りにある色鮮やかであったかい幸せにこうして写真を振り返っても観れることに感謝だなとじんわりあたたかい気持ちになります。

おわりに

スコットからいただいた額のなかにはこんな言葉が添えられていました。

img_2019

ゆきちゃん

笑顔は神さまがくれた能力。

あなたの笑顔で仕合わせになる人が

たくさんいるのです。

だから笑顔を忘れないでね

 

おかげで笑顔で修了できました。

Processed with MOLDIV

家族の協力もたくさんもらって。大好きなお客様や人をたくさんたくさん思い出してまた出逢った方々をもっともっと幸せにしたいって思えるエクスマ塾期間でした。

無事、全日程修了。

エクスマ塾修了できました。

今後ともよろしくお願いします。