自分の中の「価値」とは何かを探る!山本やすぞうさんセミナー


img_1808

昨日は、大河ドラマ税理士山本やすぞうさんによる「利益は探し物」セミナーの日でした。

12名の方にお集まりいただいての講演。ほぼ2名以外はリピーターさんです( ^∀^)

はじめましてさんもお久しぶりさんも和気藹々。終始リラックスしながらお話を伺えて繋がりを実感できるとても贅沢な時間でした。

img_1868

はじまる前からインカメして楽しむお客さま。互いの近況報告もいらないくらい、この前のアレコレで話が通じるってすごいなぁって後ろで見ながら、そんな姿がとっても幸せで心地よく感じました。

img_1820

セミナーの内容はというと、やっぱり大切な本質は変わらずともまた新たに発見もあって、どう焦点を絞りながらその人それぞれが持つ魅力や価値を探していくのか?

数字的に見えるもの、見えない(これから自分を創り出す)利益の両軸がさらに鮮明に感じる時間でした。

やっぱり、それでも1番は、大河ドラマも好きだけど山本やすぞうさんはお客さまへの愛がハンパないですね。

後半戦の事例が愛に溢れているのでこの方のご紹介した先には絶対に行きたくなる!

img_1840

そうそう、小林ご夫妻の靴屋楽ちんさん。改めて最近靴選びを吟味して選んでる、母を連れて一緒に訪れたいなって思ったんですよね。

紹介していて、あ…こういう人にご紹介したいお店なんだなぁってステキなお店は「あなたのためだよ」と語りかけるように伝えてくれる。そんなお店だと思った。長短一対、個性の活かし方とお客さまに寄り添ったあり方を学びました。

img_1825

この楽しさを持ち帰って自分の周りにおすそ分けしたい!そんなみんなで心理テストの質問をパシャパシャ。シャッター音がシンクロしてて一体感がすごかったです。

私自身も企画するイベントや顧客接点の価値ってなんだろうっていい意味で深く考える時間でした。

中でも、初めて参加された栃木のお洋服やさんがこのセミナーに来ることになったきっかけが、興味深かったのでご紹介しますね。

「ずーっと仕入れはスーパーデリバリーを使っています。地方でも良いものが手に入るし、仕入れを効率化できたからお店から出ることが減ったのね。最近はなんでもネットでお取り寄せして仕入れられるからとっても便利になったって思ったの。でもね、あなたからメールが来た時に文面の中に「遊ばざるもの働くべからず」って言葉があってね。それが心になんかひっかかって、最近はそういうこととか忘れてなんか目の前のコトにただただとらわれてたなぁって気がしたの。だから十数年振りに東京に出て来たの」

このかたセミナー受けられたあと、「また来るからしっかり人形町までの道のり覚えて帰るわよ。教えてね。」と、颯爽とご帰宅しました。

メールの内容は渋谷から池袋を歩いていてどのお店もうちは個性的って思っているけど、実際顧客目線で見ていても品揃えだけでは個性ってわかんないもんだなぁって思ったんですよね。想いって伝わらないと価値がないし。。。えーっとそんな自身のウィンドーショッピングで感じた体験を綴っていたんですよ(メルマガ久々に今読み返して普通にいい仕事してんだな私って文面見て思ったのは内緒だよーーーあはは)

うれしかったなぁ。本当に。

1つ1つのご縁を大事に。

ネットでは仕入れの効率化はできるけどね。お客さまと心で繋がるのはコツコツとした毎日の積み重ね。

1つ1つ糸を紡ぐようにこのご縁を大切にして行きたい。会社、サービスとお客さまを心で繋いでいく、私の仕事にはそんな価値があるのかなぁ。

そんな風に思うステキな時間でした( ^∀^)

img_1869

山本やすぞうさん、

参加した皆様ありがとうございます(*´ω`*)