スマホ見るのに老眼鏡探しは辞めよう。自分に優しい環境づくりをしよう


昼夜の寒暖差が激しく。気候についていくのにしんどい水曜日(苦笑)。こんな時期はうちの両親が朝から「寒くなってきたからあったかくねー」朝から挨拶とともにLINEでそんなコトバが送られてくる。

そんな両親とのやり取りも今やスマホ。そしてSNSがほぼです。

61808a99-d355-4c8a-a32d-032859bf4144

今ではスマホをノリノリで使い回し、ツムツム大好き、LINEで娘たちに積極的に連絡くれる両親とのやり取りがとっても心地よい時間をすごしていますが、うちの母はこの2年前まではガラケー+タブレットユーザーでした。

使い分けってめんどくさいんですよねー。どっちか必ず忘れるんです(苦笑)

一緒にすればいいじゃん!って言った時に「スマホ文字小さいじゃん!?」って言ったのが衝撃的でそれ以来、「いやいやスマホに自分を合わせるんじゃなくって貴方にスマホを合わせるんですよーーー」っていうようになりましたw

貴方もスマホにふりまわされていませんか?スマホライフを楽しむのには自分に優しい環境づくりは必須。

うちの母三津子さんはスマホ使い始めの頃はスマホ見るたびに老眼鏡必死で探してました(苦笑)あと、たくさんのアプリから必死に捜索して毎日使ってたんですよね〜〜。

そんなんじゃ楽しくない。。。

でも、そんな人って実はすごい多いんじゃないかな?この環境でやり続けるって、ある意味ストイック。。。

ある程度年齢を重ねた人生のパイセンがスマホを快適に使いこなすには、快適な文字サイズ、そして自分がよく使うコンテンツやアプリの取捨選択をしっかりして優先順位付けて画面上で整理することが大事。

特に快適な文字サイズ…。。

意外と慣れようと必死で忘れている人多いっす。。。歳を重ねるのは素敵なこと、その辺の若者にわからなかったら使い方聞いてみるのも素敵なきっかけができるしオススメですよ。

 

ーーーー

なかなか素直になれないシャイな方は、こっそり文字サイズ変更の仕方を書いてみました。

iPhoneのテキスト文字サイズ変更の仕方、以下をご覧ください。

img_1417

ネジみたいな設定ボタンを押す。

img_1418

中に入ってさらにネジみたいなの「一般」を押す。

img_1419

「文字サイズを変更」を押す。

img_1420

自分にとって読みやすい文字をスライド調整して完了。

 

これで、文字サイズはかなり改善されますよ(^_^)

 

Processed with MOLDIV

ね!同じ画面でも全然見栄えが変わるけど、大事なのはついつい向かいたくなる環境づくり♪

快適なスマホライフで大好きな人との交流をもっともっと楽しんでね(^_^)