どんどんお仕事がたのしく変わるすごい名刺 総集編【後半】


すごい名刺後半は、名刺づくり後にますますお仕事が楽しそうな6名をご紹介。セミナーでは、名刺というカタチに最終的にはするんですが、名刺を作るまでのプロセスに私は価値があるって思っているんですよね。(前半はこちら

自己紹介。どんな風に相手に思って欲しいかを二つ折りの限られたスペースの中で表現するので、より伝わるコトバ選んだり、優先順位を入れたり、試行錯誤する時間はもちろん。自分が大切にしているコトを振り返る時間がとっても貴重だと思っています。

というウンチクはさておき(苦笑)それでは後半もいってみよーーー。

仕事がますます楽しくなっちゃうすごい名刺はコレだ♪

Processed with MOLDIV

長野県千曲市のお洋服屋さん「ファッションプラザふじや」の健ちゃんこと小林健二さん。いつもはSNS上で弾けている51ちゃいのおじさんなんですけど、お会いすると良い言葉にハッとするとても優しい方です。「女性って大変だと思うんだよね、家庭でもお仕事でも頑張って。だからウチに遊びに来た時くらいのんびり休んだり、談笑したり日常を忘れて楽しく過ごしてほしい」名刺にはそんな想いが込められています。とても一年前ちょい前まで顔出し一切してなかったとは思えない弾けぷりで、個を出したDMチラシで商業界DMチラシ大賞の賞を受賞してます。

Processed with MOLDIV

埼玉県春日部市にある、「足もみ整体サロンくろーばー」の鈴木敏江さんの名刺。冷えが気になる今からの季節ですが、ぽかぽかあたたかい鈴木さんのところに行けば、健康道筋アドバイザーとしてのアドバイスもいただけちゃいます♪心も体もぽかぽかすっきりあったかーーいそんな風に感じていただけるサロンづくりをしているのでお近くの方は行ってみてくださいね★

Processed with MOLDIV

「あなたの窓お任せください。」東京都江戸川区のインテリアカーテンのお店「インテリアカノン」の松田ゆきえさんの名刺。カーテンというと、引越しの度に窓に合わせて選んだりはするものの、取り急ぎ量販店などで買ってそのままになってしまうことってありませんか?とりあえずが永遠に・・・そんな風になりがちですが「カーテン選び一つで毎日の気分が本当に変わる・・・」自分で選んだお気に入りからはじまる1日は格別とカーテン選んだあとの生活をお話している様子がとっても印象的でした♪カーテン選んだ翌日からがウキウキしそう・・・そんな出会いを引き寄せてくれる名刺です。

Processed with MOLDIV

無添加で優しいお菓子をつくる、岐阜県岐阜市のお菓子屋さん「レーヌドムートン」の葛島かよこさんの名刺です。もともとアレルギーもちだった自身の経験を活かしてつくるお菓子づくりは、お客さんが笑顔になれるお菓子。食べれなかった種類のものが当たり前の食べれるってとってもうれしいことですよね。笑顔とやさしさにあふれる名刺ができました♪

Processed with MOLDIV

山梨県甲府市にある健康茶のお店「野の茶」の宮入咲希江さんの名刺です。ドクダミ茶というと独特のえぐみや苦みがある印象ですが、咲希江さんのところのドクダミ茶はよくお客様から「ここのは香ばしさと甘みがあってとっても美味しい」といわれることが多いそうです。そこには入れ方や商品へのこだわりがたくさんあって、そんな思いをお客さんともっともっと自然とお話できたらと思って名刺作成をされました。裏表紙にはいつもお電話当番やお店を一緒にきりもりされているおばあ様も一緒に映っているのも、またあたたかみがあっていいですよね♪

Processed with MOLDIV

東京都江東区にある引越し屋さん「丸オ奥田商店」の三代目経営者の奥田祐子さんの名刺。「そうだ引っ越ししよう!」はいつも彼女が黒板POPに好きなことや時事ネタに合わせて描いて発信してきた言葉。ここに「引越しだもの」新しい生活に向けて優しい心でいこうよという彼女なりのメッセージが込められています。引越しは作業ではなく「次の生活に向けての幸せのお手伝い」。女性経営者らしい優しくも力強い気遣いでお客様と素敵な関係性を今後も築いていってほしいと思います。

Processed with MOLDIV

最後は、長野県松本市の新聞屋さん「深井新聞店」の深井篤さんの名刺です。作るまでに1年間かけてできた一つのカタチです。セミナーから時間はかかったけれど、「新聞屋」さんとしての自分の役割や「新聞」のある生活の自分にとっての意味をすごい考えたひと時だったんじゃないかな?と思います。世の中グッドニュースであふれて、新聞を通じてみんなが明るい未来をきりひらけますように♪中に書かれている深井新聞ニュースはいい意味の意外性と、なかなかグッとくるものがありますよ♪

 

ということで、全部で13案・・・。全員濃いな・・・(笑)

想いにふれた分だけ、その人のことが好きになり、またよりその後の一歩を応援したいなって思うものですね。名刺という小さなカタチではすべては伝わらないかもですが、その過程やそこで深く考えたことが今後の行動に影響することがとても多いのだと思います~。

あなたらしさを1枚の名刺にまとめてみる・・・。

そうやって考えてみると名刺って奥が深いんですよーー。

 

ーーーー

名刺ができた日が商売が一歩飛躍する日。

大切なことがきっと見つかる想いの棚卸し→写真撮影→デザイナー打ち合わせ→名刺印刷初稿代金(300枚)→名刺ギフトお届けまで全部まるまるお任せ♪名刺セミナー次回の予定は、11/18(金)です。

よかったらぜひどうぞ〜。