仕事もご縁も惹き寄せるすごい名刺 総集編【前半】


夜22:00。最近いただいた名刺の数々を整理しながら、最強販促名刺講座にこれまで出ていただいた方々の名刺が目に入ってきました。

Processed with MOLDIV

どれも個性的で、思い入れのある名刺、そして人だから名刺も無下にできません(苦笑)大事にとっておきたくなる。単なるリストじゃない宝物です。

これまで一年半で名刺3期まで終了。講座を通じて作成した名刺の数は13案になりました。

どの人のエピソードもお店への思いも…。とっても濃ゆくて思い出深いもので未だに思い出せちゃう。印象的な人、そして想いにふれあう時間でした。だから見返すたびにご一緒に作った時の事や、その人と過ごした空気までも自然と名刺を見るたびに思い出してしまうんですよね(^_^)

そんな出会いが忘れられなくなる名刺を今日は一挙総集編で大公開しちゃいます♪

一度の出会いが忘れられない!すごい名刺ができちゃった♪

Processed with MOLDIV

長野県岡谷市でエステサロン「ジュエルズリリア」を経営する原有里さんの名刺。美しさは人それぞれ個性が違うように、お一人お一人目指すものは違います。お客様それぞれが輝くお手伝いをしたい♪そんな想いが込められた名刺です。エステサロンと聞くだけで敷居が高そうですが、気軽にご相談できて通えちゃいそうな親しみやすさの感じられる名刺ができちゃいました。

Processed with MOLDIV

神奈川県横浜市で海苔とお茶の「いしだ園」の女将をしている鈴木由美子さんの名刺。いつも着物で自分でささっと結われた和髪姿でお店に立つ名物女将。お店にはそんな由美子さんのファンがいっぱい。「お茶にも気持ちがあるんです」という言葉に茶畑で綺麗に輝いていた茶のある風景が浮かんできます。お茶があるていねいな暮らしを心がけようそんな風に思えます。

Processed with MOLDIV

東京都豊島区にある家族経営の昔ながらの八百屋「丸勢青果」さんのショップカード。店内にはお嫁さんの手作りPOPがいっぱいでその腕前は商業界POP大賞の賞を受賞したほど…。POPで磨いたイラストがみるみるうちにプロレベルに♪「私が描いたんです」って言われたらびっくりですよね(笑)とっても親しみやすい街の八百屋さんの顔になりました。

Processed with MOLDIV

岡山県岡山市の街の電気屋さん「すぎもとでんき」のでんきやオカンの名刺。電気屋さんって家電を売っているだけじゃないんですよね。子供も成人したし夫婦でもっとお客さんと一緒に商売楽しむんだって決めて、東京に上京して名刺作りに来たオカン。名刺のキラキラと同じで今ではオトンも一緒にキラキラしています。オトンバージョンもなんかのタイミングで作りたいくらい!

Processed with MOLDIV

三重県鈴鹿市にあるお洋服、雑貨のお店「Zooey」の鎌田祐衣さんの名刺。鎌田さんは海外に商品を買い付けに行くインポートバイヤー。店内には、鎌田さんがお客さんに喜んで欲しくて集めた個性的で可愛い商品が、いっぱいならんでいます。お店に来た時のワクワクが感じられる素敵な名刺だと思いませんか?

Processed with MOLDIV

愛知県高浜市にある瓦製造メーカーのシノゲン瓦工業株式会社の篠田裕重社長の名刺。これまではいわゆる、ザ普通名刺だったんですが、一目で瓦の持つ役割や社長さんが思っている会社への思いが伝わる名刺になりました。なかなか名刺交換のたびにそこまでお話しして伝えるって難しいと思うんですが、こうやってカタチになっていると何をどんな思いでしているかパッと見てわかりやすいので、良いですよね。

 

という事で、1つ1つ見直して見てみると思いがあふれあふれすぎるので続きは後半編へ。。。

 

ーーーー

名刺ができた日が商売が一歩飛躍する日。

大切なことがきっと見つかる想いの棚卸し→写真撮影→デザイナー打ち合わせ→名刺印刷初稿代金(300枚)→名刺ギフトお届けまで全部まるまるお任せ♪名刺セミナー次回の予定は、11/18(金)です。

よかったらぜひどうぞ〜。