気がつけば足が向かうあたたかい気持ちになれるお店


今日のランチは笑顔がとっても素敵なフランス人女性店主がいる、フランス家庭料理店「シェ・アンドレ・サクレール」でした。

とっても大好きなお店で、何気にふらぁーーーと、ついつい気がつけば週一ペース以上でご飯しに来ています。野菜がとっても美味しいし好きなんです。そして日替わりの肉か魚メインの料理もとてつもなく美味しい。

そして手作りのスイーツもぬくもり感じるんだ。疲れた時はここに来る。

夜20:30には閉店と閉店時間も早いですがお休みもしっかり(笑)たまに2週間くらいお休みがっつり取るし…素敵なくらい自由。完全にお店のペースに合わせてお客さんが集まるお店。ランチは居心地良すぎてなかなか入れない。そして夜も常に予約がいっぱいで取りにくいお店としても有名です。

で、どうして私はこのお店が大好きなんだろう?ってふと思ったんです。で、ホームページを読んでて思ったんです。

 

このお店に流れている家庭的で、とっても優しくて、あったかい空気が大好き。

 

img_1010

なかなかインカメして一緒に撮ろうと思うんだけどいつも会計の時にタイミング合わずいらっしゃらないマダムのロランスさん。

結局行きたくなるのは笑顔で迎えてくれるマダムが好きだから…。

この方、人形町の老舗蕎麦店「松竹庵」のお嫁さん(実はHPみて、今日初めて知りました)。最初人形町の駅近くに蕎麦屋の2号店を出そうと思ってたんですって、でもいざ2号店を出そうという時にフランスでカフェを営んでたお父さんとお母さんを思い出すんです。

お父さんとお母さんの気持ちを思った時に、フランスの自分の家の家業にあったあったかい家庭のようなお店をできないか?って思って、そこから2号店を出すのを取りやめて、四年かけて旦那さんと一緒に勉強して今のシェアンドレサクレールを開業されたんだそうです(以上、なかなかゆっくり話したことないので、ネット上のひっそりごとー調べ)

フランスから遠く離れた日本で同じように父母の意思を継いで作る事業継承だなーなんて思いました。

すごいあたたかくて気持ちがホッとする。穏やかな気持ちになれる大好きな人。そして空間です。だから私はここにいつも行っちゃうんでしょうね。

ということで、いつもなんとなく行ってしまう大好きなお店で11/7「やっぱり利益は探し物」の後はは懇親会をここで予約決定。大好きなお店に大好きな人たちを連れて行く。これ当たり前( ^∀^)

あーーー楽しみ増えた。

img_0998

 あなたには、ついつい行ってしまう場所ってありますか?そこにはどうしてついつい行ってしまうんでしょう?

そこには貴方が大切にしているコトや好きな理由やヒントがきっとあるはずです。