スマホもSNSも当たり前の時代に生まれて。1ヶ月検診で思ったこと。


今日は1ヶ月検診でした。明日で1ヶ月に。子供と過ごす時間はあっという間に過ぎていきます。

家に戻りSNS用に写真を撮ろうとインカメしてみたら、多分たまたまなんでしょうけど…カメラ目線におさまった息子をみて思うことがありました。

産まれた時からスマホがあるのは当たり前。SNSがあるのも当たり前。彼らの生きる時代ってどんななんだろね〜。

…ということ。私が産まれた頃とは全然違う環境(笑)そういえば、昨日テレビを観ながら心にふと止まったのもこんなエピソードでした。

25歳の女優さんが19歳のりゅうちぇるの日常エピソードを聞いて言ったのが「今の10代の子たちはもう新世代。物心ついた時にはスマホがあった時代だから」という一言。そのエピソードが…「夕ご飯にカップケーキが出てきたらわーい♪マカロンなんて出てきたらもー土下座♡だってインスタ映えめちゃくちゃする♪」…。

SNSのトレンドとも言える遊び方や楽しみ方はこうやってSNSの普及とともに生きてきたとも言える今の10代は、その中で楽しさと目新しさを追求していくトレンドリーダーなんだなぁなんて思う一言でした。(まぁ昔とは同じ10代の青春時代でも目立ちたいとか輝きたいの表現の媒体とカタチが変わったということです)

さてさて、そんな10代の子達より若い我が家の子供達はなんだろ(苦笑)

もう産まれた時からラインもフェイスブックもツイッターもありとあらゆるSNSは生活の水道ガス電気ばりにもう当たり前にある状態( ̄∀ ̄)

コミュニティが常にネットとリアルで境なく存在している状態が当たり前の時代。

SNSの国内ユーザー数の推移をみてももうこの流れは止められない…。1人の親として人とのコミュニケーションのあり方をリアルでもネットでも考えさせられる今日でした。

最終的には、人としてのあり方が大事な時代。とはいえ時代にあったやり方や教養がないのも大人として恥ずかしい…( ̄∀ ̄)

SNSに関しては、SNSは若い人が〇〇な人がやるもんだ。なんてもう言い訳にも吐き捨てる言葉としても死語になっちゃう。

そのうちリアルとSNSをふまえたコミュニケーションのあり方とかは学校でもビジネス世界でも必須カリキュラムになる日が来るかもね…( ̄∀ ̄)まぁある意味、社会的に認識している人が少ないだけで必要をもうすでに迫られているような状況だと個人的には思うけど…。

そんな風に思った今日の出来事でした〜。

さてさてどんな未来が広がっていることやら〜楽しみでいっぱいだね。