限りある時間を大切にしたいなぁ。家族で親子でたくさん遊んだ夏でした。


8月最終週の日曜日。旦那さんの真っ黒だったカレンダーもちょっとだけ一旦ひと段落。

考えてみたら、家族で久しぶりに1日中一緒にいたなぁーって感じの日曜日でした。

高いところ大好きだし、体を動かしたり、アクロバティックな遊びが大好きなのにも関わらず、違う側面ではビビリ屋さんな娘。

平気な虫も多いけど、蜘蛛が大嫌いで保育園で見かけるとどういうわけかブルーな気持ちになります(笑)ただいまトイレトレーニング中。お漏らしはしないけど大きい方をするのにビビって、「あなたが出産ですかね?」って毎回言ってしまうくらい大げさに泣きながらトイレでしてくれます…(苦笑)

7月の終わりから8月初めは赤ちゃんかえりが激しくちょっと離れると泣いたりとかを繰り返してた週もあったと思えばケロッと気がつけば、「今日はね〇〇したのー」「お腹イイコイイコね」「待ってるからねー」と…急にお姉さんらしくなったり。

子供って不思議だわぁってつくづく思う( ̄∇ ̄)

その時の時間は限りあってかけがえのないものなんだなぁって思った…。

世間的には夏休み最終日の人も多いのかなぁと感じる今日でした。

家族でサンシャイン水族館。いつになく大勢の家族連れの方をみかけました。共働きの家庭とかだとほんと夏休みも会社の制度がいろいろで合わせたりするのも大変だったりするのかな…。

うちも自営業で夏は半端ない繁忙期だから、隙間を狙いながら遊ばないと遊べないけど(苦笑)

保育園に行っていても身近なお友達の様子をみていても、夏はほんと意識的に遊ぼうって計画していかないといけない季節なんだなぁと思う最近です。

そんな私の今年の夏は、まずは6月の最終週にエクスマ同期たちと一緒に愛知県の仲間を訪ねる旅にも出たし…

 

白馬、ホテル五龍館で、子供達中心にマックスブログ塾のサマースクールも楽しんだ。長野へ東京から向かう新幹線では子供達だけで新幹線に乗せて「きっとサマースクールに行くのかなぁ」なんて思いながら見送るご家族を何組も見かけました。

実家に帰って、家族3人でゆっくりお祭りも楽しめたし。姪や甥も含めて子供達の成長を改めて感じる時間だったなぁ。

気がつけばそりゃ…保育士さんに「ヤセミンちゃんはいつもいろんなところにお出かけしますよね〜」と言われるわけだ…。

この夏は産休前も含めて例年以上に、よく遊んだ夏だった♪

ということで、これからも益々遊びもも謳歌していけるよう頑張ります!

臨月で産休前あんだけ忙しくてもできたんだもの…。きっとできる(笑)そんな遊びも仕事もヤンぞーって良い目標ができた夏だった(えぇ稼がないと遊べないからね苦笑)

仕事ももちろん頑張るけど、こうやって子供の時間も思いっきり遊んでいける親になりたいなぁってそう思える良い時間がたくさん。

ほんと、意識していかないと時間ってすぐに流れてしまうんだなぁと、限りあるものなんだと…体感したなぁ〜。

そんなこんなで素敵な夏の思い出。

家族で、そして親子でできたのも、周りの方のおかげだなぁと感謝でいっぱいです!!

楽しいことは参加するって大事だなぁって思います。

ありがとうございます。

 

▽仕事も楽しくやって行くよー。