子供たちの笑顔がうれしい!白馬五龍館でサマースクール参加してきたよ!


そういえば先週あたりから旦那さんを見かけていない我が家です。7月後半戦から8月は毎年こんな感じ(苦笑)みんながお休みのシーズンは我が家の主は繁忙期に入ります。求められていることに感謝。

まぁとはいえ、そんな予定にふりまわされてたら夏終わるんで…いやウカウカしてたら冬になる…んで( ̄∀ ̄)

白馬で楽しんで来ちゃったよーーー。

母子旅行もグループで行けば楽しさ何百倍にも変わる(笑)白馬サマーキャンプです!

お腹の子もすくすく成長中。そんな身重な私でも子連れで参加できるのは、壁下陽一塾長をはじめとする周りの方々の優しさと、そしてそれを受け入れてくれる白馬、ホテル五龍館の中村ゆかりさんがいるから…そんな関係性に感謝です。

はじめの一歩と楽しみ方が広がる五龍館キャンププラン。

冷静に考えて子供が小学生になっても母子旅行でキャンプなんて無理(笑)

たとえ子供たちが小学生になっても私の趣味にアウトドアないとやらないだろうなぁーと思う。

それが可能なのがサポート体制ばっちりな五龍館さんのプランがあるからなんですよね。アウトドアが気軽に体験できるのが良いところ。

仲良し家族が集まってキャンプは100倍楽しい!!

ゆかりさんのブログを読んでもらうとわかるかなー。テント張りも、火起こしもほぼアウトドアで親たちの度量が試されるところは全部影武者という名の強力なサポートがあるから大丈夫!

その分子供達から目を離すことなく、一緒に思いきり遊べる。

えぇ妊婦でもホテルに泊まれるので安心です(当たり前ですが、体調管理は自己責任ですよ)。

外で宿泊無理ーーーテント泊はしたくないーーーって方もホテル泊ができるから、雰囲気キャンプだけ自分にとって楽しいとこだけ、美味しいとこだけチョイスして楽しめます(笑)

 

夏の白馬周辺は、楽しい体験ができるコンテンツ盛り沢山。

スカイランタンも特別にさせてもらって、幻想的だったぁー。子供達も花火の前に一生懸命集中してたもんね。

安曇野にある国営のアルプスあづみの公園は、次行くときは水遊び準備万端で1日いるでしょうね。そのくらい遊び場もだし、小さなお子様連れでも安心なくらい休憩スポットも充実してる色んな意味でおっきい公園でした。わんちゃんがいるお家も思いきり遊べておすすめですよ。

そしてカブトムシーーーーーー。紙芝居に集中して、学んでそのあと採取しに行きます。

親も子供も一生懸命。宝探し状態です。自信満々でそんな表情が見れる。この一瞬のやったーーーーっていう子供の表情が親はうれしい。

複数家族が集まれば、育児の楽しさも子供との関係性もぐっと増す

一歳から中学3年生まで。子供たちの年齢も幅広いのもまた良かった。小学生以上チームと幼児はもちろんできることも違うけど一緒にいることで、気づきも大きいよねー。大きい子たちが小さな子たちにかまってくれている姿を見て、親たちが感激するシーンを何度みたことか(笑)

もちろん遊びも体の使い方も違うけど一緒の時間を過ごす中での発見。人との関わりの中で育まれることがありますよね。

子供さんとの関わりに最近悩まれている方にはこんなグループ旅行もおすすめだなぁって思いました♡ま、どんどんパワーアップして行くだろうアレな幼児チームな子供達に振り回されること間違いなしですけどね…( ̄∀ ̄)へへ。

来年は7/30-8/1までの2泊3日!!!

楽しすぎて朝から娘の思い出の回想が止まりませんでした。また来年しっかりがっつり夏休みできるよう親たちは頑張って働くよーーーーーー!!

ふふふーその前に。

気がついたら、今日で無事臨月突入!!

来年は家族みんなで行けるのか?

はたまた旦那はまた置いてけぼりというか…忙しすぎて、どこにいるのかわかんない状態なのか(笑)

そんな楽しみもしつつ、出産に向けて穏やかな日々をお送りして行きたいと思いますー。

ご一緒したみなさま。ゆかりさん。本当ありがとうございます。

 

あ♡夏のキャンプ体験が気になる方は以下どうぞ。