仕事も商売も一生懸命から楽しんでやるへシフトさせよう。


みんなお仕事もご商売も頑張っているんです。でも一生懸命仕事しているからこそ、

「あの人は仕事もしないで遊んでばかりいる」「そんなのやってないでお店に出なよ」「出かけてばっかりじゃなーーーい?」

人の発信がそんな風に見えて、SNSの発信がイマイチ楽しみきれない人、そもそも「楽しいこと、好きなことを発信するってなんなのさーーー!!」と根本がわからずにいる人が実は多いんですよね。

まぁ楽しんでいる人たちも、実際は出かけているのは定休日だったり、仕入れのついでだったり、仕事の合間だったりする生活の中の一部をお届けしているわけで…。

そんな風に人の発信を見だすと自分がやる時に、「そもそも楽しみ方がわからない」状態に陥るわけです。

お仕事の発信はお堅い発信に陥る…「あれ…なに発信すれば良いのかすらわからない」。

営業日も休日も楽しんじゃいけないなんて誰も言ってないのにね。そんな発信に何が価値があるんじゃーーーーって…。とりあえず楽しみ方がわからないから、無難な当たり障りのない店の情報だけになります。

まぁもしくは同業者が楽しんでたりすると「なんだよっ」って否定的になって行くとか(苦笑)

そんなお仕事一生懸命さんが楽しみ方を覚えられるように…を一応コンセプトとして、先日、SNSツアーをしたんですけど、そんな経緯から2時間以外は全部正当な遊びに当てました。

えぇ…最初の2時間概論セミナーらしいことすれば、、一応仕事上の「学ぶ」というスタイルと大義名分、私としての義理は果たしました(笑)

極論言えば、気まずい人はタグ付けNGにして、ココしか発信しなければ良いわけです(苦笑)(そんな人は1日にしてお友達にはなれませんけどね|( ̄3 ̄)|)

「商売を一生懸命している」から「あなたが商売を楽しんでいる」へ。

大丈夫風に吹き飛ばされてしまえば、つまらないしがらみも、全て吹き飛ぶ。。。(…SKYBUSツアーってこんなにアトラクションぽいだなんて知らなかったーーー!!)

商売は商品やサービスを通じて人を喜ばせることだと私は思ってます。だったら、毎日一生懸命ひたむきに頑張ってますもいいけど…。楽しんだ方がもっともっとその人の人柄やライフスタイル(日々好きなことや楽しいと思ったこと)に触れて共感の輪を生んでいく。

だって、会ってセミナーだけじゃ人柄も含めてどんな職業なのかも1日で知るのはとっても難しいけど、ご飯一緒にして、一緒に体験して、一緒に見た景色でも人それぞれなんだなぁって実感して、んでもってお茶してまろどめば…その人の良さがわかります…。

応援したい人に当然変わるよね。

私は1日集中して知る事が出来るけど、そのお店の良さもあなたの人柄の素敵さも、お客さまが訪れる一瞬では伝えきれない。

だからもっともっと「仕事してて、商売してて楽しいを」伝えやすく出来るようにまたこんな機会を設けたいなぁって思います。

ん!?これセミナーなのかな…( ̄▽ ̄)