いくらお客様にSNSで紹介されても発信してなければ効果なしの時代


先週はたくさんの方にお会いした週でした。スーパーデリバリーの会員さんはもちろん、商売繁盛セミナーのお客様。全国各地からたくさんの方にお越しいただき、とてもうれしい1週間でした!

Processed with MOLDIV

本当ご縁に感謝とはこのことで、たくさんの方のステキな思いをお伺いしました。

普段私は、商売繁盛セミナーを通じてたくさんの方に出会うことができて幸せです。それと同時にお客様から「お仕事楽しそうですね〜」「お仕事していてとても幸せそうですね」「ステキなお仕事ですね」と言っていただける機会も多くこのお仕事をしていて本当感謝だなぁって思います。

 

私から見たお客様のお仕事ももちろん人それぞれ魅力的!

 

一方で私もお会いしたお客様のお話を聞いて、「なんてステキなお仕事なんだろう」と同じように思います。先週もそう…どの方もご商売でお客様とのエピソードをお話しされている姿はとっても幸せそうで、ステキな表情でした。

きっと皆さんそれぞれにご苦労はあるのでしょうけど…でも心温まるエピソードやほんのり苦い積み重ねの中にそのお店、その人のきっと魅力がつまっていると感じる時間はとても楽しくあっという間です。

 

ただし、あなたが日々SNSで発信をしていないと残念ながらどんなに有名人がご紹介してもなんら発展性がない時代。

 

そうそう、SNSやリアルで交流されている方は普段から関係性が構築されているので、どんな職業で何をされているのか私は把握できています。だからセミナーしても、この人にもっとこんなこと聞きたいなぁが出てきます。

そして、そんな方々のことを紹介するとなんらかの反応があったりします。が…。SNSをされていない方をご紹介すると、反応にSNSで発信を日々継続されている方をご紹介するのとは歴然の差が生まれるんです。

それは私みたいな平社員が紹介しても、著名人とか有名人がご紹介してもです(有名人とかの場合は一瞬注目は集まりますが貴方が何も発信してなければ効果は持続しない)

 

個を出して発信しない人には光が当たらない時代。

私自身も今となっては毎月数回のペースで商売繁盛セミナーや、日々のSNS発信を通じてなんとなくこの人はこんなお仕事をしているんだろうなぁと伝わるよう行動していますが…SNSでいくら自分がステキだと思う人を紹介しても(あるいはそういったケースを拝見してても)、その人がSNSで発信をしていなければ何も効果ってないんだなぁとつくづく実感します。

私はお客さんじゃないけれど、お客様が同じようにあなたが大好きでSNSで例えばアカウントだけはつながったとしても、タグ付けされてご紹介されたあなたのプロフィールが犬とか猫とか鳥だったら、そもそもおかしいですよね?

はたまた、あなたのお店が大好きなのに、ゴシップサイトのニュースのシェアや、更新が年に数回とかだったらもはや・・・。

 

ね、冷静に考えて興味を持たれても発信してなければその先がないのです。

 

だから今日も明日も隠れた思いも、伝えたい思いも私は伝えよーーーと思う1週間でもありました。

fullsizerender

頑張るぞーーーーおぉ( ̄▽ ̄)