過程に価値あり!想いをギュギュっと込めた名刺づくりはココロと行動の羅針盤


見開きで全4ページ。名刺の中にギュギュっと想いを込めて・・・すごはん、まっすー(増澤美沙緒さん)とご一緒にする仕事の中でも、私の大好きな講座・・・名刺づくりについて今日はお話しします。(それぞれの名刺への想いは、前のブログに。※ちなみに長いです※

一見、こんな風にさらっと作っている名刺だけど、講座は1日。

制作期間は2か月から1年・・・。制作側も依頼主もみっちり考えてギュギュっと魅力を凝縮する作業はとっても深く・・・とっても考えさせられるプロセスがいっぱいなんですね。

プロセスに価値がある。名刺づくりはお店とあなたの心の柱づくりの時間。

名刺づくりの講座の時間はとっても濃ゆいです。日ごろ皆さんが大切にしていること、大好きなお客様の話。うれしかったこと、ご本人の性格とか、人生経験とかいろんなことを放出していただきます。その後、それをどんどん磨いて編集していく。その編集の漕ぎ出しまでを、デザイナー、ワタシ、そして、すごはんまっすーがサポートしながら行っていきます。

まぁ~少人数なのでみなさんいろいろお話が出てくるんですよね♪そんなお話を・・・まっすーが引き出し・・・。え?私は人間観察しているだけです(苦笑)スムーズにその人らしさがギュギュっと凝縮できるよう、人をみることに集中します。お話ししている中に何度も出てくる共通点とか、いろいろ・・・集中しながら聞き入る時間。時にその想いにウルウルしたり、笑ったり、この時間がとっても大好きなんです。

SNS時代だからこそ、普通の名刺じゃ意味がない。

もちろんSNSがあるからね。だからこそ、ただの名前と連絡先だけの名刺だったらもう不要な時代です。

私も先にお客様とお知り合いになる機会が多く、会社の名刺あんまり使わなくなりました。あまり名刺ケースの中の名刺を変えていないので、最近出したら、えっと・・・肩書かわんないから、東証一部上場ってマークじゃないマザーズ上場マークって時があったのは会社に内緒にしてね(苦笑)

でもね、心の中にあるのは、まっすーと一緒にはぐくんできた【小さなお店の応援団長】って肩書きなんです。だからいつでも小さなお店さんが元気が出たり・・・今日も一日がんばろーってそんな風に思える行動をしようって思っています。何している人ですか?どんな人ですか?って言われたら、自己紹介がラクになりました♪

私たちが共通して描いているのは、その名刺をもとにその後のその方のお仕事がますます楽しくなる姿を想像しています。そして、その人のことが大好きな人がもっともっと周りにあふれる姿です。

そんなことを、想像しながら、今回も4月12日に名刺づくりの講座を開講します♪

はい、ファッションプラザふじやのけんちゃんのキャッチコピーは【毎日家族のために頑張るあなたに、笑顔とパワーを降り注ぐ】です。

笑顔が降り注ぎすぎて、最近は服屋なのに、自分の顔でウィンドー作ったり、自分の真似してウィンドーつくったお店に挟まりにいっているくらい笑顔にあふれてますけど・・・

このセミナーにたどり着くまで、一番最初の短パン社長講演は一番後ろのはじ、二回目は真ん中、三回目はようやく一番前をゲットし・・・ぐんぐん前のめりになっていったなんてーーーーー言えないよーーーーーーー。(4月18日予定の講演では、彼は一番前の席にかじりついてます)

ということで、こんな風に仕事に前のめりになる方が続出しております。

小林健二のようにはじけたい方にはえぇ・・・ぴったりだと思います。