ちょっとしたことでお店の中の楽しさは伝わる。楽しみを伝えていこう。


先日エクスマセミナーが行われた東京カルチャーカルチャーの一階のカフェでのこと。よく昔渋谷で商談来た時に立ち寄っていたカフェがあったので、懐かしくって立ち寄りました。

スパナなようで、実はこれカトラリー。

案の定ツイッターでも「それ何ーーー?」って思わず質問されました。

カトラリーなの。ここのお店は他にもトイレまでなかなか「なんじゃこりゃーーー」って写真に納めたくなります。

料理もパンケーキとかオムライスとかおしゃれなアメリカンなメニューが多いので女性客がほぼです。こうやって遊びココロ溢れているとついつい写真におさめちゃう。

今日行ったカフェもそう。

インスタ用のチェックインフォトパネルならぬ、フォトスティック(なんて呼ぶんだろうね)

手に持ってアイコンみたいに持って写真撮る女の子を見かけながら、こういうのパネルもいいけど気軽でたのしそーって何か作るときのヒントはついつい写真におさめちゃいます。

私もセミナーに向けてノリパネいっぱいあるし(笑)百均でこの木の棒も調達できそう…。

手作りもいいね。

なんか作ろうかな。

お店の中の楽しさの演出は販促物だけとは限らない。お客さまが来てから帰るまで色々シュミレーションして動いてみるとまだまだお店の中で遊べることって実はいっぱいあるんだなぁーってふと思いました。

このお店って楽しい!

楽しいって思える仕掛けや工夫はいろいろ。そんな気持ちが伝わるようにたのしごとしていきたいですよねー( ´ ▽ ` )

そんな風に思った今日この頃です。