同質化して行く商業施設を巡りながら感じたこと。


今日は銀座をぶらり。街をたまに歩いたり、廻りまわったりするのも実は大切なお仕事の1つ。ただ観るだけでも買い物行くっていう目的の時とは違った発見もあって楽しいんです。視点を変えてみて感じることって多かったりします。

なんで瓦が土台なんだろ。。。

凡人には知る由もありません(苦笑)

ソフトクリームのクリーム🍦部分だけがめっちゃ羅列されているディスプレイとかまぁ…普段子供と一緒では目につかない部分が目に飛び込みますよね。

と、同時にいろんな売り場、そしていろんなファッションビルを一気に今日はハシゴしていきます7つ見たかな。(今日は路面は一切見てないです)

都内一等地。ひしめき合ってます。フロア構成とかいろいろ…外観や内装に取り扱いの幅にらしさは確かに感じられるけど似たようなブランドさんがやっぱり構成してますよね。。。

そんなことはさておき、

今日は、途中プラって周ってたらお世話になっているお店のスタッフさんが異動されてたのでばったり!?

「〇〇店そういえば最近行きました?〇〇店最近ほぼ人事異動で全員総入れ替えなんですーーー。みんな他のお店に行っってしまいました。。」

えーーーーー。と言いつつ、最近行った時知らない人ばかりでそそくさと出て来てしまったんですよね(苦笑)

結構行くお店もアパレルは異動が本当未だに多い…。

もうモノでは差別化できないので、個人的には人事異動できるだけ少なくしてほしいってマジで切に願う今日この頃です。

一消費者としては落ち着かないんですよねというただのワガママですw

えぇ。こんな風にウキウキ踊りたくなるほどお洋服を買いたくなるのはあなたが待ってくれているお店だからですよ。

同質化して行くテナントをみながらそんな風に感じた一日でした。

(撮影許可取ってますよ♪)